朽木オートキャンプ場宿泊リポート

キャンプ
朽木オートキャンプ場
キャンプ場の横に流れる安曇川

朽木オートキャンプ場に、実際に宿泊してきたのでリポートします。

朽木オートキャンプ場は滋賀県高島市朽木にある、山々に囲まれた自然豊かなキャンプ場です。

サイトの隣には安曇川が流れ、水遊びや釣りを楽しむことができます。

そして、夜は空を見上げると満天の星空を楽しめる。

そんな素敵なキャンプ場です。

天然温泉が近くのキャンプ場

朽木オートキャンプ場の一番の魅力は、豊富な湯量と良泉が魅力の天然温泉が近くにあること。

キャンプ場の運営は一般財団法人高島まちおこし公社が行っており、てんくう温泉や温水プール、山荘、バンガローなどがあるグリーンパーク想い出の森。他にも朽木スキー場なども運営されています。

天狗の湯
天狗が目印の温水プール

グリーンパーク想い出の森公式サイトはこちら

やはり、キャンプ場の近くに温泉があるのは、すごく嬉しいですよね。

ただし、歩いて温泉まで行くのは厳しいと思います。

てんくう温泉という名前の通り、温泉は山の急斜面を登った先にあります。

距離はキャンプ場から1.5キロと近いのですが車で行くことをおすすめいたします。

かもしかオートキャンプ場の記事はこちら

キャンプ場運営期間

キャンプ場の運営期間は基本4月〜11月です。冬場はスキー場もある降雪地帯です。しかし近年は3月中旬〜12月上旬くらいまで営業期間を延ばしているようです。

予約は2022年度からネット予約のみになり、キャンプ予約サイトのナップから予約可能です。

なっぷ公式サイトはこちら

予約は3ヶ月前の1日から受付しています。

キャンセルは 2日前20時までは無料ですが、ネットでのキャンセルはできませんので、直接電話でキャンセルしなければなりません。

とても人気のキャンプ場なので、早めの予約をおすすめします。

朽木オートキャンプ場
キャンプ場料金表

チェックイン受付14時30分〜

入場15時〜

チェックアウト〜12時

とすべてが遅めの時間帯です。

アーリーチェックは有料で可能す。でも割と料金高めようですので気を付けてください。

朽木オートキャンプ場場内施設

朽木オートキャンプ場の場内施設です。

朽木オートキャンプ場
受付、管理棟

受付、管理棟は夕方5時まで係の方がおられます。しかし、それ以降は無人になるので、備品等購入や両替などの必要があれば早めにすませましょう。

朽木オートキャンプ場
キャンプ場販売品

管理棟の中には温水シャワーが3個ありました。しかし、一つは故障中で 2個稼働していました。料金は300円で100円硬貨3枚必要です。

コインシャワー

実際に使用しました。しかし、少し温度調節が難しく苦労しました。残念。

洗濯機と乾燥機

管理棟には、他にも洗濯機と乾燥機があります。

綺麗なトイレ
こちらも綺麗

トイレは清潔に手入れされており、シートクリーナーやウォシュレットも完備。

朽木オートキャンプ場
炊事場
朽木オートキャンプ場
洗剤もあり

炊事場には洗剤も据え置きあり。

場内に自動販売機はありません。ですから飲み物はしっかりと事前準備が必要です。

各サイトの特徴

各サイトの特徴は以下のとおり

A、Bサイト 電源、水道付 料金やや高い

C、H、E、Fサイト 区画サイト横に駐車スペースがある 料金中くらい

Iサイト 一番奥 区画サイト内に自由に駐車 料金やや安い

朽木オートキャンプ場
料金表

おすすめは、川沿いで景観が良いCサイト。

もし、電気が必要ならAサイトかBサイト。

そして、料金安いのはIサイト。

我が家は今回、そのIサイトに宿泊しました。

朽木オートキャンプ場

どのサイトも広さはほとんど変わらず、我が家はこの時期電気も使用しないのでIサイトで充分でした。

近隣のおすすめ施設

まずはキャンプ場の親施設でもあるグリーンパーク想い出の森。こちらの温泉、プールは絶対おすすめです。

朽木温泉
スライダー

温水プールにはスライダーもあります。

朽木温泉
プール内のサウナ

プール内には小学生でも入れる温度が低めのサウナも。なんと温度は70℃くらいとか。

想いでの森
木製遊具

古い感じはありますが、木製遊具やグランドゴルフ場なんかもあります。

近くの宝牧場

車で5分程の近くに宝牧場さんがあります。

宝牧場
宝牧場

駐車場で降りると牧場独特の匂いが漂ってきます。

宝牧場
めっちゃデカイ牛さん
宝牧場
美味しそうなパン
宝牧場
いろんなスイーツ

牧場の中にはおしゃれなお店があり、中では焼きたてパンや、牧場の牛乳、シュークリーム、プリン、ソフトクリーム、ジェラートなどお土産にもぴったり。

キャンプ前の買い出しはここがおすすめです

キャンプ前の、買い出しのおすすめはPLANT高島店です。

PLANT高島店
PLANT高島

スーパーセンターPLANTは、福井県に本社をおくスーパーマーケットとホームセンターを一つにまとめたようなお店で、とにかく広くてなんでもあり品揃え半端ない。

高島店では近隣にアウトドア施設がたくさんあるためか、食材もBBQコーナーが大充実。

PLANT高島店
バーベキュー串
PLANT高島店
新鮮な魚
PLANT高島店
魚、魚
PLANT高島店
牡蠣、ホタテ、サザエ、ハマグリ

さすが福井県発のスーパー、魚介類も大充実。

妻も地元にあればいいのになぁと、楽しく買いもの。

難点は、良いものが多いのでつい買い過ぎてしまうことかも。

朽木オートキャンプ場まとめ

朽木オートキャンプ場をまとめると、非常に満足度の高いキャンプ場でした。

値段も手頃で、清潔な水回りに設備はそこそこ充実。

近隣に遊び場も多く、子供も飽きないキャンプ場です。

ぜひまた来たいキャンプ場です。

朽木オートキャンプ場
また来たいキャンプ場

Follow me!

プロフィール
この記事を書いた人

46歳滋賀県在住
妻と小学生の息子3人暮らし
ブログ初心者でブログ初挑戦中
ゴルフ初心者で100切目指して月一ラウンド中
キャンプ好き、家族好き
滋賀近郊のキャンプ場、アウトドアスポット、遊び場をレポート

ソウヘイをフォローする
キャンプ
ソウヘイをフォローする
46歳のつぶやき

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました